Japan(里帰り休暇)

(1999年9月20日〜9月26日)

アメリカ出張からKLに戻る途中、日本で降りてそのまま里帰り休暇を取りました。

アメリカ出張からKLに戻る場合、成田経由に成ることが多い。1年に1回取れる里帰り休暇の権利も発生していたし、9月いっぱいまでに取得してしまったほうが会社の経費的にも有利だったので、KLに戻る前に、このまま日本で降りて里帰り休暇を取得する事にした。

赴任してから初めてまともに取れる里帰り休暇。今までは、産まれた子供を迎えに行く費用にあてがったり、日本への長期出張にちょこっと付けたりしただけで、休暇といえるような休暇を取ったことが無かった。でも、今回は大丈夫。

KLにいた家族は、9/17の便で一足先に日本入り。お陰で、19日にLAから成田に着いた時には成田までクルマで迎えに来て貰えた。

今回の休暇では、まだ行ったことのない北海道への旅行を狙っていたのだが、残念ながらどのツアーもいっぱいで、結局行くことが出来なかった。仕方がないので、近場の東京ディズニーランド。家から車で45分程度で着いてしまうのだが、北海道旅行したと思って、豪華に東京ディズニーランドのオフィシャルホテルに泊まることにした。舞浜のホテル群の中では比較的新しい「東京ベイ東急ホテル」のAutumn Special「1泊10,000円/1人」というプロモーションを妻君がInternetで見つけ、そこに決めた。

●東京ディズニーランド

9/21、昨日までの蒸し暑くて晴天が続いていた天気とはうって変わって、今日はドンヨリとした曇り空で、今にも雨が降り出しそうな天気。東京ベイ東急ホテルのSpecialパックには、32時間までの無料駐車券も付いているので、先にホテルに行き、そこで荷物を預けてバスでディズニーランド(以下、TDL)へ行くことにした。尚、TDLの窓口では売っていない2 days Passportをホテルで購入した。大人9,070円、子供6,420円、、、た、高い。。。(それでも、1 day Passportを2回買うよりはお得)

TDLに入って、まずは銀行へ直行。上記の2days Passportを購入するとき、現金のみという事だったので持ち合わせの現金が殆ど無くなってしまったからである。さすがTDL、さくら銀行のATMも、とってもお洒落であった。

段々風も出てきて、正に今にも降ってきそうな天気になってきた。今の内に乗り物関係に乗ってしまおうと、さっさと動き出す。カリブの海賊ウエスタンリバー鉄道、、、とうとう降ってきた。。。仕方がないので、早めの昼食を取ろうとするが、どこも結構混んでいた。みんな、雨宿り兼の昼食なので、一斉に混みだした。

小雨が降る中、2軒目の「プラザパビリオン・レストラン」で20分待った後、やっと食事にありつけた。グラタン、ツナサラダ、海老フライなどなど。パパの好きなBeerは無かった。。。

結局、雨は益々激しくなるばかりなので、It's a Small Worldピノキオの冒険旅行アリスのティーパーティーミクロアドベンチャーなどを早足で回り、早々にホテルに引き上げた。本当はビッグサンダー・マウンテンやスペースマウンテンなどのコースターものに乗りたいのだが、どうやら元紀はママの血を受け継いだようで、恐がりだった。。。

東京ベイ東急ホテルは、ご覧のように中央が吹き抜けで、それを囲むように周りに部屋がある。壁が鏡で出来ていたりしてより広く感じられたりもする。TDLのオフィシャルホテルということで、Disneyグッズのお店もあり、またバッグで有名なコーチも入っていた。

夕食は、ここのWestenのレストランでステーキビュッフェ。大人一人3,500円也。どうも、マレーシア生活が長いとバカ高に感じてしまうのですが、如何でしょう。。。ホテルの部屋から見るTDLは、相変わらず雨でくすんでいた。

翌朝、やはり雨は止まない。2days Passportは、別に連続して使う必要はなく期限も無期限という事なので、無理して行かずに諦めた。10/15まで行われているスペジャル・イベント「Donald's Wacky Kingdom」のパレード等を見られないのは残念であるが、まあ、日本の実家からはとっても近いので、またの機会にしよう。という事で、今日は予定を変更して、ファクトリーアウトレットで有名な「横浜ベイサイド・マリーナ」に行くことにした。

●横浜ベイサイド・マリーナ

日本最大級のアウトレットモールで衣料品、靴、スポーツウェアを中心に50店以上が軒を並べている。まともに回ったら3時間くらいはゆうに費やすであろう。有名どころでは、コーチ、REGAL、ナイキ、リーボック、リーバイスなどなど。。。

ホームページアドレスは、http://www.ybmoutlet.co.jp/

尚、帰りは首都高が混んでいた情報もあったので、大枚はたいて東京湾アクアラインを通ってきた。確かに千葉まで来るのはとっても早い。川崎から木更津まで、わずか十数分である。但し、片道4,000円!!

休日は混雑しているアクアラインのサービスエリア「海ホタル」も、今日はガラガラ。悪天候で海も荒れていて、景色は何も楽しめなかった。

●千葉県こどもの国

市原市にある、ダムの水と緑に囲まれた遊園地。TDLで欲求不満気味の元紀を遊ばせるため、9/24には、実家からクルマで1時間程度のここに来た。園内は広〜い芝生の「緑の広場」があり、星奈を遊ばせるのにも好都合。元紀は、フィールドアスレチックに熱中して遊んでいた。

マレーシアからの旅(目次へ戻る)