Penang【その3】

(2000年5月18日〜5月20日)

18日はRazak Day(お釈迦様の誕生祭、あれ?お釈迦様って4月8日生まれじゃなかったっけ?)で祭日、会社は4連休になりました。今回は、約1ヶ月の一時帰国からKLに戻ってきたばかりの家族(+義母さん)を連れて、ペナンに行くことにしました。ペナンは3月に行ったばかりでしたが、その時は元紀の友達も皆旅行に出掛けていて会うことが出来なかったので、今回は、その友達と遊ぶことが元紀にとっては最大の目的です。

(カーソルを載せると指のマークが出る画像は、クリックすると大きなサイズで見られます。)

●5月18日

KLを12時に出て陸路約350km、今回は義母さんも乗っていたので比較的安全運転で、途中、Ipohの手前のサービスエリアにあったKFC(ケンタッキーフライドチキン)で昼食休憩を取り、4時半頃、今回の宿泊先、Park Royal Hotelに到着しました。

本当はShangri-la系のGolden Sandsにしたかったのですが、残念ながら山側の部屋しか空いていなかったので、Park Royalになりました。今回は2部屋取る必要があったので、3月に泊まった私の一番のお気に入りのRasa Sayangは予算の関係上断念。。。でも、Park Royalも良かったですよ。

今回は義母さんがいたので、2部屋取った(RM253 Net/部屋)のですが、続き部屋だったので、(今まで気になっていた)部屋と部屋の間にある開かずの扉を開けて、中から行き来できる2部屋となりました。子供達も、いつもより広い部屋を行ったり来たりしてはしゃいでいました。今考えると、トイレが2つあったのが、何かと便利でした。

この日の晩飯は、元紀待望の、翔太君家族と知穂ちゃん家族と一緒。場所は、私のご指名で、本当に3年以上振りのOcean Green。海辺のレストランで、カニのグラタンがお薦め。
 子供達は目の前の砂浜で、食事をするのを忘れたかのように駆けずり回って遊んでいました。大人達は、シーフードをたらふく食べて大満足でした。

●5月19日

2日目は、ホテルでのんびりと一日過ごしました。本当はパヤ島にでも行ってDivingしてこようと思ったのですが、2泊3日で、しかもクルマでの移動なので忙しないし、2週間前にティオマンで潜ってきたばかりという事で諦めました。

でも、ホテルのプールで1日中寝ころびながら本を読んでいたら、リゾート気分を堪能できました。これがペナンの本当の楽しみ方かも知れません。。。夕方になると、翔太君と知穂ちゃんがホテルに遊びに来て、元紀とプールで鬼ごっこしていました。私はニワカ保父さんと化してました。

夜は家族と離れて、私1人で昔の同僚とディナー。スチームボートで有名な、Golden Gateでの食事でした。お店標準のチリ味も美味しいですが、持参のポン酢も美味しいです。我々の間では、いつもポン酢は持参です。

その後は、若者3人でカラオケ屋へ。「ホタル」という名前の、日本人のママさんがいるカラオケ屋に初めて行きました。このママさん、直接会って話したのは初めてなのですが、間接的にはお互い知っているという、変な関係だったのです。具体的に言うと、彼女のルームメイトが私とメルトモだったり、ペナン特派員が1週間前に訪れて私のWEBの件が話題になったりと、私のWEBページを通じて間接的に知りあいなのです。。。結局、ホテル帰宅はAM1:30でした。。。

●5月20日

3日目は、ホテルで朝食を取ってから早めにcheck outし、3日前から元紀が身体が痒いと訴えていたので、ペナン時代によく通っていたGoh先生の小児科クリニックに行って診察して貰いました。嬉しいことに、まだ元紀のカルテが残っていました。Goh先生も元紀の事を覚えていたようで、元紀も嬉しかったようです。それから陸路350kmを再び走り、4時頃KLに到着しました。

マレーシアからの旅(目次へ戻る)